マンションの電気工事における注意点とは
2025/04/01
照明器具の追加やコンセントの交換など、電気工事を依頼する場面は意外に多いものです。
しかし、マンションで電気工事を依頼する場合、注意したいポイントがあります。
そこで今回は、マンションの電気工事における注意点について解説しますので、ぜひ参考にしてください。
マンションの電気工事における注意点
不具合の発生は管理会社へ連絡する
照明器具やコンセント・スイッチなどに不具合が見られた場合、工事を依頼する前に管理会社へ連絡しましょう。
契約内容によっては、管理会社が業者を手配してくれることもあります。
また専有部や共有部によって工事の可否が異なる場合もあるため、事前に確認しておくと安心です。
大家や管理会社に許可を取っておく
工事が可能な場合でも、事前に大家や管理会社へ許可を取っておきましょう。
無断で工事を進めてしまうと、退去時に原状回復費用を請求されることがあります。
賃貸契約の内容をしっかり確認したうえで、工事を依頼することが重要です。
工事の騒音に配慮する
工事の種類によっては、騒音が発生する場合もあります。
近隣住民に迷惑をかけないよう、工事を行う前に告知しておきましょう。
事前の周知により騒音トラブルを避け、スムーズに工事を進められます。
まとめ
マンションで電気工事を行う際は管理会社に連絡し、工事の許可を得ることが重要です。
また騒音トラブルを避けるために、周辺住民への事前告知も忘れずに行いましょう。
マンションの電気工事を希望される方は、住宅設備全般の工事を承る『InFinity5』へご相談ください。
大阪府を中心とした関西全域を対象に、豊富な経験と高い技術力を持つ施工品質を提供しています。